0歳ひーちゃん子育て奮闘記♪

0才(女の子)ママ♪ 妊娠/出産/育児 気ままに投稿^^

逆子が治った方法

産休にも入り、31週にはほぼ女の子と言うことも確定し、ここまで無事に育ってくれた赤ちゃん^^

 


実は29週の検診から4回連続逆子だと言われ続けていました。

 


そんな逆子ちゃん

どうやって治ったかというと

ずばり、、、

 


"お灸"です!

 


<29週の検診>

「逆子になってるね、よくある事だから気にしなくて大丈夫ですよ。」

f:id:yu_mama81:20240218230105j:image

ほう、動き回って元気が良いんだな

 


<31週の検診>

「今日も逆子ですね。あと3週間後も逆子だったら帝王切開の可能性もあります。でも、週数が進むにつれて元に戻るから大丈夫ですよ。赤ちゃんが左側にいるので、右を下にして横向きで寝て下さい。」

ほうほう、ずっとエコーで足が長いと言われていたからその状態が楽なのかな?

右横向き寝実践の毎日。

f:id:yu_mama81:20240218230121j:image

 


<32週の検診>

「あら、今日も逆子ですね!次回も逆子であれば帝王切開の日取りが決まるかもしれません。引き続き右横向きに寝て下さいね。」

うそ、逆子治ってない?

仕事仕事、後期づわりがキツいの毎日で赤ちゃんへの声かけが足りなかったのかなあ、構って欲しいのかなあ、なんて思ったり。

初めて逆子体操やってみる。

f:id:yu_mama81:20240218230134j:image

旦那さんも一緒にやってくれる。笑

 


<34週の検診>

帰省先の病院初検診。

「まだ逆子ですね。次の検診まで逆子だったら、もう2400gあるので、少し早いですが、帝王切開で産みましょう。37週のこの日にしましょう。

それか、少し遠いですが、県に1人外回転術が出来る先生がいます。どうしても自然分娩ご希望でしたら、100%ではないですが、戻る可能性もあります。」

と、話がどんどん進んでいく。

絶対に自然分娩が良いとかもないし、

遠方の病院で仮に産気ずいてしまっても怖い、

赤ちゃんがその状態が楽なら無理矢理戻さなくても良いと思っていたので、外回転術は断りました。

「とりあえず今は逆子体操はあまり推奨していないのと、お腹が張るのでやめて下さい。

お灸をするのも一つの手です」

逆子体操毎日してた笑

とりあえず出来ることはしてみようと、お灸を試してみる事に。

鍼灸院に行く手もありましたが、自分でも出来るとのことで自分でしてみました。

貼った場所は

三陰交(冷えやむくみ解消)

f:id:yu_mama81:20240218230153j:image

至陰(逆子に効く)

f:id:yu_mama81:20240218230203j:image

毎日寝る前に。お灸をすると心なしか胎動が強くなっていました♪

 


そんなこんなで

<35週の検診>

逆子治ってますよ!良かったですね!」

うっそ!あれから変わった事といえばお灸位。

効いた!!凄い!!

よく聞く逆子が治る瞬間のグルンっていう大きな胎動こそ感じなかったものの、お利口さん^^

 


お灸は冷え、むくみ、体質改善にも良いので出産するまで毎日続けました♪

実際に使っていたのはこちら↓

試す価値ありです♪