0歳ひーちゃん子育て奮闘記♪

0才(女の子)ママ♪ 妊娠/出産/育児 気ままに投稿^^

産後1ヶ月検診

あっという間に新生児期も終わり、

"1ヶ月検診"へ

人生で2回目の外出^^

f:id:yu_mama81:20240228232339j:image

出発前。かわいいいいいい

このサイズ感たまりません^^

 

結果

身長51.6cm→56.0cm(+4.6cm)

体重3266g→4496g(+1263g)

身長体重共に成長曲線のてっぺんです!!笑

素晴らしい♪

母乳は出るけど、相変わらず少なめなので混合^^

私の産後の経過も見てもらいましたが、悪露、会陰裂傷、痔 共に結果は良好でした♪

一安心。

まだ骨盤は締まり切っていないのか、尿漏れの症状は続いていました。

<相談した事>

・ミルクの量はこのままで大丈夫か。(母乳+60ml)

A.体重がしっかり増えているので大丈夫。

・お風呂上がりにたまに出る、目の周りの赤い湿疹(検診時は出ていなかった)

f:id:yu_mama81:20240229010736j:image

A.今出ていないのなら様子見で大丈夫。泡で優しく洗って。皮膚が薄いのでお風呂後は血管拡張で出やすい。四六時中出る様であれば乳児湿疹なので受診する様に。

・太ももの赤いあざと濃い小さいあざ?

A.いちご血管腫一度大きくなるが自然と消えることも。大きくなって気になるようであればレーザーで消す事も出来る。要相談。

・舌が白い

A.ミルクの残りカスの蓄積。毎朝の保湿や顔拭きの時に濡らしたガーゼで歯茎、舌を優しく拭いてあげて。

 


授乳の痛みもなくなり、順調に育ってくれていることに何より感謝♪

 


いよいよ里帰り終了。

ここからが本当の意味の子育てとの戦いが始まる!!!

f:id:yu_mama81:20240229010928j:image

続く