0歳ひーちゃん子育て奮闘記♪

0才(女の子)ママ♪ 妊娠/出産/育児 気ままに投稿^^

里帰り終了。メンタル崩壊した日


1ヶ月検診も無事に終わり

里帰りも終了。

約2ヶ月ぶりの我が家での生活がスタート。

今までは何か不安に思う事があれば、すぐにその場で相談出来た、ひーちゃんが泣きじゃくっていても交代出来た。

旦那さんはいるけど、この小さな命への責任で不安で不安でしょうがなかった。

帰った初日、旦那さんがお手紙を書いていてくれた。

早速泣く。笑

次の日、この日が出産して1番メンタル崩壊してた日でした。

旦那さん仕事に行く→泣く、ひーちゃん泣く→私も泣く、寝顔を見る→泣くの繰り返し笑

不安もあるけど、完全に2人だけの世界に来たみたいで凄く寂しかった。

何かとひーちゃんの動きがある度に、"こういう時は両親がこう接してくれてたな"、と思い出すばかり。

そしてまた泣く。笑

ネットで自分の症状を検索すると、

まさかの「ホームシック」

同じ症状の人がたくさん!!

里帰りする前は今更実家で生活するのもなあ〜と、少し気が進まない所もあったのに。

 


子育てをすると私もこうして育ててもらったのかと、親のありがたみに凄く気付かされます。

 


早くも実家に帰りたかったけど、このままではいけないと、外に出る。

まともに外に出て買い物もしていなかったので、久しぶりのスーパー。

うんうん、この感覚久しぶり。

"しっかりしないと"と頭の中で言い聞かせていました。

 


みんないろんな感情を乗り越えて親になっていくんですね。

1週間位がピークでグラグラメンタルが続きましたが、少しずつ元の生活にも慣れて、吹っ切れて、

自分の事より、目の前のひーちゃんの成長をしっかり見届けようメンタルに切り替わりました^^

でも日中はやっぱり大人と話したくて寂しかったですが笑

 

f:id:yu_mama81:20240301214315j:image

子育ては待ってはくれない。