0歳ひーちゃん子育て奮闘記♪

0才(女の子)ママ♪ 妊娠/出産/育児 気ままに投稿^^

【0歳2か月】人生初!予防接種


赤ちゃんは生後2ヶ月から怒涛の予防接種が始まります!

ということで、ひーちゃんも予防接種&小児科デビュー!!

1ヶ月検診までは、里帰り先の産婦人科で診てもらいましたが、予防接種からは小児科でママもドキドキ☆

ロタのワクチンが飲むタイプなので、吐き戻し予防に1時間前には授乳を済ませていざ!

体重、身長なども測定してもらい、

今日接種するのは…

1.ロタウイルス

2.ヒブ(インフルエンザ菌b型)

3.B型肝炎

4.小児肺炎球菌

5.4種混合(ジフテリア.百日咳.破傷風.ポリオ)

あんなに小さな体に一気に4本も針を刺すのね涙

まずは、ロタから。

ミルクとおっぱい以外のものを初めて口に入れて、"うげっ"って顔をしていましたが、(味は美味しいらしい)なんとか吐き出さず^^

15分様子をみて、

次は一気に4つを片腕に2つずつ。

毎日泣き声は聞いてるけど、

初めて聞く、これこそこの世の終わりの様に泣き叫ぶ!!

抑えながら心痛みました涙

でも意外とすぐ泣き止んで服を着てる間にこてっと、、笑

f:id:yu_mama81:20240304213737j:image

よく頑張ったね♪

首周りの乳児湿疹と、眠い時に耳をこねくりまわすくせがあって、乾燥しまくっていたので

f:id:yu_mama81:20240304212444j:image

こちらの薬をもらって帰宅!

2.3日は副反応で熱が出るかもとの事でしたが、何事もなく一安心^^

この日は疲れてよく寝てくれました。

一つ一つ乗り越えて行こうね!


小児科デビューを頑張ったママにもささやかなご褒美♪

 

美容好きではありますが、出産してめっきりスキンケアの数も減っていましたが、最近の癒し♪

VOGUEなどの雑誌にも掲載されていました!

保育園行き出したら、可愛いママって言われたいもんな〜〜笑

ほどほどに自分ケアもしていきます^^