子供の写真整理どうしてる?

ひーちゃんが産まれてからというもの

毎日写真の嵐!!笑

まだ生後数ヶ月なのに、カメラロールは既に1000枚以上ひーちゃん^^笑

みなさんどう管理、整理されていますか?

先延ばしにしていたけど、育休中の今のうちに取り組まなければ、、、と始めました♪

データ化

あっという間にiphoneの容量はいっぱいになってしまうので、

Google Photoへ

15GBまでなら無料で保存可能♪

こちらにバックアップしておけば本体からは削除出来ます。

②PCへフォルダ別に保存

こちらが今後の課題です。笑

共有アプリ

我が家は

https://mitene.us/

こちらを使用しています。

生後まもなくは、"写真送ってね"とよく言われ個別に送ったり、それぞれ家のLINEグループに送ったりでしたが、これだと返信も要らず、半永久的に見れる、何より良いのが、撮影日がわかる事!

月別にページも分かれており、成長が一目瞭然!

両家両親、兄妹いつも新しい写真の更新を楽しみにしてくれています♪

アルバム化

PC内にあればいいかと思っていたけど、やっぱり手元に現物として残しておきたい♪

でも実家にある様なごっついアルバムだとかさばる。。。

という事で、

みんな大好き無印のアルバムケースへ♪

f:id:yu_mama81:20240305223441j:image

エコー写真から残していきます♪

付箋でコメント書いたり、月コメントカードも作って育児日記の様にその月出来る様になった事などをまとめて書いています♪

アルバム方式の手法はこちらを参考にしました!

コツコツ続けよう(^_-)