0歳ひーちゃん子育て奮闘記♪

0才(女の子)ママ♪ 妊娠/出産/育児 気ままに投稿^^

生後2ヶ月の成長

ひーちゃん生後2ヶ月突入!

*身長:出産日51→58cm

*体重:出産日3266g→5655g

*ミルク(混合)は変わらず3hおき、一回約140ml×6〜8回


出来る様になった事

布団の上で寝られる様に

今までは泣いて抱っこでしか寝られなかったのに、ちょっと試してみたらとお尻トントン、ヨシヨシで寝た!!!!笑

やれば出来る!!感動しました^^

4.5時間はまとまって寝てくれる日が増えてきました^^

最高記録は10時間!!笑

 

ハンドリーガード

楽しみにしていた成長サイン♪

自分の手を見つけたそうで、ずっと腕を不思議そうに眺めていました笑

拳ごと口に入れる指しゃぶりも始まる!

 

手足の動きが活発に

手足をよく動かす様になりました^^

そのせいか、寝ながら90°回っていたり、

こんなに下にさがっていたり笑

f:id:yu_mama81:20240306224336j:image

低月齢の内は枕はいらないと言いますが、横向き寝で耳がじくじくして汁が出てしまう程だったので、枕を使うと首が座ってなくても上を向いて寝る事も出来、耳のじくじくも良くなりました♪

おかげで絶壁も回避!検診で頭の形褒められました笑

よく足を付け根から上げる事も♪

大人だと相当キツいぞっ凄い!

 

うつぶせの練習スタート

ちょうど1ヶ月終了の日が、市の保健師さん訪問があり、そこでうつ伏せ練習を教えて貰い早速スタート!

f:id:yu_mama81:20240306224401j:image

月の後半になると少しずつ首が上がり始める。よだれも増える

 

朝昼夜の区別を意識

今までは本人の気の向くまま、寝たい時は寝かせていましたが、"朝に起きて、夜は寝るもの"を少しずつ意識してもらえる様に、

起きたら(6-8時)ガーゼで顔、手を拭いて→保湿+音楽に合わせてうんち体操&手遊び15分→ベランダ外気浴

日中は雨の日以外、太陽も浴びて欲しいし、外の音に触れさせる為抱っこ紐で1h程お外へ♪

エルゴ大活躍!

 

yu-mama81.hatenablog.com

は19-21時には部屋を暗くし、布団に移動→オムツ替え→絵本2冊→出来ればトントンで寝る

ルーティン化

 

目でものを追う

ママやパパ、色のハッキリしたものなどを目で追う様に♪

視界が広がってきたみたい^^


1ヶ月の中でも成長がすごくて、顔つきも変わりますね♪

赤ちゃんって凄い!