保育園辞退した話

f:id:yu_mama81:20240307231118j:image

3月に入り、4月からの新生活に一喜一憂している方も多いのではないでしょうか。


我が家のひーちゃんも4月から0歳クラスに保育園入園希望で保活を進めていました。

去年の秋に保育園の説明会に行き、

旦那さんと"親になったんだね〜"なんて話しながら、希望順位を決めて申請。

申請理由の第一は"0歳が1番入りやすいから"

親だとみんながぶつかる壁だと思いますが、毎日凄いスピードで成長する可愛い我が子を目の前に、

"こんなまだ何も出来ない幼い可愛い我が子を預けてまで働く意味・・・・"

保育園に対しては全くマイナスな印象はありません。

むしろ、0歳の方がすぐに順応しやすい、協調性を早いうちから身に付けられたり、人見知りもひどくならないかもしれない。

でも、いろんな"初めて"を全部保育士さんに取られてしまうのもイヤだ。

旦那さんの仕事的にパートでの復帰しか難しいので、保育料を稼ぐ為に働く様なもの。

だったら預けずに一緒にいたい。。。と自問自答する毎日。

でも、来年だと希望の園には入れない確率の方が高い。

考えが甘いのかもしれない。

でも、今のひーちゃんとの時間は戻ってこない。。。。

"やっぱり一緒に過ごしたい。"

"成長をこの目で少しでも長く見ていたい。"

そう強く思い旦那さんに相談。

保活は私が率先してほぼ進めていたので、てっきり仕事に戻りたいものだと思っていた様ですが、私の気持ちを聞いて、賛成してくれました。

ただ保育園に預けないとなると、私の場合育休延長ではなく、退職になるので、家で出来る範囲での仕事を探します。

贅沢しなければなんとか生活も出来る、ひーちゃんとの時間を大事にしようと。

そうと決まればすぐ行動!

まだ募集期間内だったので、正確に言うと入園申請の取り消し。

さすがに内定が決まってからの辞退は人様に迷惑がかかる。

役所に行って申請取り消し書を記入。

イヤな顔されるかと思ったけどスムーズに対応してくれました。

後悔はしていません!

むしろスッキリ^^

子育てに正解はない。