生後4ヶ月の生態

生後4か月の総まとめ♪

☆身長:出産日51→63.5cm

☆体重:出産日3266→7095g

 

起き続ける&寝る時間記録更新

*今までは起きて2.3時間もすれば眠くてぐずぐずしていましたが、特に変わった日ではなかったですが、6.5時間連続して起きた日がありました!

普段は2〜4時間で眠くなります。

*とある実家に帰った日に昼間は久しぶりのじいじばあばが可愛がり過ぎて、お昼寝のタイミングを逃したせいが、夜の20時半から朝の7時まで10.5時間寝ました!!

心配でツンツンで起こしてしまった笑

それにしてもパンパース優秀!!

 

足タッチが出来る様に!

f:id:yu_mama81:20240326191433j:image

これです!この位の月齢ですると聞いていたからずっと楽しみにしていました♪

かわいいいいいい

 

オムツS卒業!

たまーに漏れちゃう事もあったけど、まとめ買いしているものを使い切りたかったので、もうMのサイズ感なんだろうな〜と思いながらSがなくなるまで使い続けてたごめんね^^笑

 

足の爪初めて切る・甲を擦り合わせる

産まれて初めて足の爪を切りました!

赤ちゃんの内はまだ足をしっかり使わないので爪が伸びないんだとか!

f:id:yu_mama81:20240327221704j:image

*膝の上に座らせている時などによく足の甲をこすり合わせて真っ赤になっていました!痒いのかと調べると、こすり合わせる事で、"遊んだり"、感覚を自分で確認しているそう!

 

指しゃぶりで吸いだこが出来る

今まで以上に指しゃぶりをするようになり吸いだこが!

f:id:yu_mama81:20240326191706j:image

 

寝返りあと一歩

 

yu-mama81.hatenablog.com

 


4ヶ月もたくさんの成長を見せてくれました♪