0歳ひーちゃん子育て奮闘記♪

0才(女の子)ママ♪ 妊娠/出産/育児 気ままに投稿^^

【0歳4か月】寝返り、来るぞ来るぞ〜

4ヶ月検診で、首座りOKをもらい

ひとまず安心して

それまで毎日していた"うつ伏せ"の練習もあまりしなくなってしまった4ヶ月の後半のある日、

プレイジムにいても、

お布団の上にいても、

上半身をのけぞる様になって来た!

これは寝返りの兆候か!?

その日から毎日体をひねって

斜め上にあるおもちゃも取れる様に♪

下半身がついていけばもう寝返り出来そう!

そこから数日後、

今までは体は完全に仰向けでしか寝なかったのが、

体全体横向きで寝る様に!

そんな毎日を過ごしていると、

急に寝る前の暗くなった寝室で寝返り自主練が始まった!笑笑

何回も何回も右に回ろうとしては出来なくて戻ってを繰り返す!

何のスイッチ!?とツッコミたくなったが、

母必死に動画撮影^^笑

結局この日は力尽きて寝ました笑

f:id:yu_mama81:20240325214804j:image

旦那さんにすぐ報告^^

そして今後頭ごっつんすると危ないので

私は前から準備していた

こちらを急いで近くの家具に装着。

その日から2日はぱったり、寝返りの"ね"の字も出ない位回ろうとしない。笑

自分の実力を知ってしまったのか!?笑

すると3日後

深夜のミルク後にまた自主練が始まったと旦那さんに起こされる笑

ほんとにあと右手が抜けたら完璧な所までいってる!!

"9割は出来てるよ〜"と何度も声をかけて応援しました^^

何回か手を抜いてあげましたが、もう夜も遅いので寝かす。

その日から毎日回ろうとするも、

4ヶ月中には寝返り成功ならず!

あと一歩だあ〜短い足と手を精一杯伸ばして動かして、頑張る姿が何よりも可愛い毎日^^♪