ウンナ母斑って?

ひーちゃんの気になる赤アザはこれ↓以外にも。

 

yu-mama81.hatenablog.com

 


こちら

f:id:yu_mama81:20240327221223j:image

ドアップおハゲちゃん失礼します笑

おハゲちゃん気になる方は↓

 

yu-mama81.hatenablog.com

 


この後頭部と襟足付近の赤アザ。これは、毛細血管奇形、いわゆる赤あざの一種で、赤ちゃんの後頭部や頂部に発症し、半数は新生児期から持っていて、消えたり復活したりします。半数程は成人しても残る傾向にありますが、髪の毛で隠れることが多いです。

これを「 ウンナ母斑 」通称"コウノトリのくちばしのあと"とも呼ばれ、コウノトリが赤ちゃんを落とさないように大事に運んできてくれた証であるという言い伝えがあります。

幸運の印だそう♪

 


毛細血管の塊だからか、血管拡張するお風呂上がりや、興奮して泣いている時などは濃く見えたり、

逆に落ち着いている時、寝ている時などは薄く見えます。

これも成長と共に経過を見守ります^^