【0歳5か月】初めてのオムツかぶれ

ひーちゃん生後5ヶ月と2週間を過ぎたある日、いつもの様にオムツを替えていると、

"お尻の穴の周りが少し赤いな、強く拭き過ぎちゃったかな?"

と思う位でしたが、優しく拭いているけど、1日経ってもむしろ赤みが広がっている、、、。

2日目皮膚の赤み+湿疹がいくつか出て来ました。

これは「オムツかぶれ」だ。

 

オムツかぶれとは?(原因)

おむつかぶれとは、おむつの長時間着用によって肛門周りの皮膚・粘膜が蒸れて引き起こされます。肛門周りの皮膚・粘膜はもともとデリケートなため、長時間蒸れてふやけた状態で、そこにアルカリ性の尿や便が付着すると皮膚や粘膜にダメージを与えて炎症が起こる事。

症状の段階としては、

①単に皮膚が赤くなる

②ぶつぶつができる

③表皮が剥がれジュクジュクして強い痛みを伴う

 

対策

とにかく蒸れて出来てしまうので、

こまめにオムツを替える。その際少しお尻を乾かす!(私は手で数秒仰いでから閉めていました)

摩擦を避ける(優しく拭く)、うんちの後は座湯。

ベビーローションなどでの保湿

私は乳児湿疹用で貰ったワセリンを塗っていました。

 

男と女では?

女の子の方が男の子よりも、おしっこが肌に触れやすいため、おむつかぶれを起こしやすいそう!

f:id:yu_mama81:20240407040156j:image


幸いひーちゃんは2.3日目がピークで赤い炎症+湿疹が出ていましたが、上記の対策で4日目からは自然と引いていきました。

 


オムツのラインに赤みや湿疹は出てなかったし、9.10時間寝ても漏れない"パンパース"に我が家は絶大な信用をしているので、オムツの種類を変えることはしませんでした^^

 


長時間寝る事も増えたし、

これから夏も気をつけて

赤ちゃんのキレイなお肌守っていきます♪

f:id:yu_mama81:20240407034523j:image