【0歳5か月】場所見知り?

5ヶ月と10日が経ったある日、

月一恒例の実家にお泊まり(2日)へ^^

同県で電車で30分位なので、

よく行き来しています。

両親も楽しみにしてくれており、

この日もいつも通り帰省。

実家に着くなり、ひーちゃん周りをキョロキョロ。

よく目も見えてきて

家との違いに気づいてるのかな?

そこから夕方までの数時間は

私があやす時ほどニコニコはしないものの

落ち着いて過ごしていました。


18時を過ぎた頃位から少しぐずぐず。

ミルクは飲んで1時間ちょいだからお腹は空いてない。オムツでもない。

いつもの様にお昼寝も出来ていなかったので

眠いんだろうと、父と母があやしてくれていたら、どんどん泣き声がヒートアップ!

家でもなかなか聞かない様なボリューム&泣き止まなさ!

ひーちゃん換気扇やドライヤーの音で泣き止む事が多いですが、全く聞かず!!

約1時間泣きわめき続けました。

泣くのはいいんだけど、喉が潰れそうで心が痛くなりました涙

結局授乳で落ち着き、ひっくひっく言いながら飲んで、疲れてそのまま寝落ち。

f:id:yu_mama81:20240404120426j:image

母曰く場所見知りじゃないかな?と。


"生後4~5か月ぐらいになると、記憶力が育ち始めるそう。いつもいる人とそうでない人の区別がつく。いつもいる場所とそうでない場所の区別もつき始める。"


里帰り出産だったので、産後1ヶ月過ごした場所だけに、ここで場所見知るとは思いませんでしたが、"成長の証"ですね♪

f:id:yu_mama81:20240404120525j:image

 

 


次の日にはケロッとしていたし、

父母にあやされニコニコでしたが、

来月は少し対策していこう、、^^