0歳ひーちゃん子育て奮闘記♪

0才(女の子)ママ♪ 妊娠/出産/育児 気ままに投稿^^

【0歳6ヶ月】離乳食の人参を克服した簡単な方法

ひーちゃん離乳食をスタートし、

10倍粥→+野菜は人参からスタートしたのですが、

見事に拒否!!!涙

 

yu-mama81.hatenablog.com

 

 


2日続けてダメだったので少し時間を置こうと、

次はほうれん草に挑戦!

f:id:yu_mama81:20240426194251j:image

意外とすんなり食べてくれました!

2日続けて、

次はカボチャ

f:id:yu_mama81:20240426194335j:image
f:id:yu_mama81:20240426194331j:image

一口目からお気に入りのご様子♪


カボチャも2日続けて

初回でダメだった人参に再チャレンジ!!

・・・・・

まさかの嫌な顔せず食べてくれました!!

スムーズ過ぎてなんだか拍子抜け笑

 


何を工夫したかと言うと、

 


ずばり、「 食べる順番 」です!

初めての食材はどうしても最初に食べさせてしまいがちですが、

慣れているお粥からスタートして

何口か食べた後に人参を食べさせると

気が紛れているのか、いないのか、

食べてくれたのです!

ほうれん草、カボチャも同様、お粥スタートにするとスムーズにいきました♪


本当に人参が嫌いだったのかは

本人にしか分かりませんが

とりあえず食べてくれて安心。

今後も初めての食材だらけですが、

慣れたものからスタートで食べさせてみます♪

もっと大きくなったら

細かくして味が分からない様にしないと食べないとか、色んな壁にぶつかるんだろうなあ笑

 


とはいえ、

大人は健康の為に絶対野菜ファーストです!!(もちろん子供も出来るなら)

仕事柄お客様にアドバイスをする事も多く、自分も毎日癖付いていましたが、

"同じ栄養量の食事でも、炭水化物を最後に食べることで、血糖値の上昇が抑えられます"

また、汁物や野菜サラダ、肉や魚などを先に食べると、炭水化物の食べ過ぎがも防げます♪

 


しかも、食後の血糖値が高いほど、がんの発症や死亡リスクが上がり、認知症の発症リスクも上がってしまうそうです。

 

 

 

大人も子供も食べる順番って大事なんですね^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村