0歳ひーちゃん子育て奮闘記♪

0才(女の子)ママ♪ 妊娠/出産/育児 気ままに投稿^^

【0歳6ヶ月】歯が生えた!!

ひーちゃん生後6ヶ月と15日、

初めて乳歯が生えてきました!!

f:id:yu_mama81:20240501182100j:image

f:id:yu_mama81:20240501182103j:image

かわいいいいい

 


<歯の生え始めるサイン>

今思えば、4ヶ月過ぎた位から

歯の生え始めで不快なのか、

*上唇を舐める

*よだれが増える

*スタイ、服、哺乳類の乳首をよく噛む

*ぶーって唾をぶくぶく?する笑

これらの症状がありました。

ひーちゃんの場合、不快で夜泣きをしたりまではなかったです。

 


<歯が生える時期、順番>

乳歯は、生後6ヶ月頃から生えはじめ、20本全部揃うのは、2歳半を過ぎた頃が目安。

まず初めに生えてくる歯は、“下の前歯”が一般的。下2本、上2本の順で、前歯が4本そろってから、その上下両隣が生える。

 


<歯がまっすぐ生えていない>

ひーちゃんの歯を発見して喜んだのも束の間、気になったのは"はの字"に生えてること。

f:id:yu_mama81:20240501182103j:image

旦那さんが歯並びがよろしくないので、遺伝しないといいな〜なんて話していたので、まさかと思って調べました。

結果、

乳歯が斜めや、はの字に生える事に

"ほとんどの場合心配いらない"と。

顎が成長するに従って、正しい向きへと変わるそう。乳歯の前歯に限っては、むしろ初めから真っ直ぐ生えてくる方が珍しいくらいだそう。

良かった!!!

⭐︎ちなみに、私は小さい時、チョコやケーキより硬いお煎餅が大好きでよくバリバリと食べていました。

関係あるのかないのか、兄弟の中で一番歯並びが良いのはそのおかげだと母は言います^^

 

 

 

毎日の可愛い成長が母の頑張りの源です♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村