0歳ひーちゃん子育て奮闘記♪

0才(女の子)ママ♪ 妊娠/出産/育児 気ままに投稿^^

【0歳6ヶ月】離乳食初期の進め方

ひーちゃん離乳食がスタートし、

しょっぱな人参につまづいたものの、

 

yu-mama81.hatenablog.com

 

食べる順番を意識して以来、

 

yu-mama81.hatenablog.com

 

毎日完食してくれ、

離乳食初期も折り返しに入りました^^

今日はスタートから2週間をまとめてみました♪

 

 

離乳食をはじめるにあたり

⭐︎通常新しい食材を食べさせる時は、

アレルギー反応が出るかもしれないので、

病院が空いている日、時間帯(出来れば午前中)を選んで進める。

⭐︎初めての食材は小さじ1から。

 


1日のスケジュール

離乳食初期は一回食からスタート!

ミルク、離乳食のスケジュールです♪

f:id:yu_mama81:20240502224928p:image

目安ですが、大体リズムが出来てきました^^

離乳食後のミルクは最初200ml準備していましたが、残す様になり今は130mlで落ち着きました。

 

 


離乳食カレンダー

一週目

f:id:yu_mama81:20240502224953p:image

二週目

f:id:yu_mama81:20240502225004p:image

黄枠は新しい食材です。

 


基本ブレンダーで攪拌していますが、

ほうれん草が葉の部分だけつかいましたが、

初めてなので繊維が気になり、

結局裏ごしもしました^^

f:id:yu_mama81:20240502225120j:image

ほぼ水分笑笑

初めての離乳食慎重になります笑

 


それにしても、離乳食を作る様になって

野菜そのものの美味しさに気付かされる日々です♪

何も味付けしていないのに、茹でているお鍋からいい匂い♪

なんだか、調味料やら甘味料漬けの毎日を反省しました。

ひーちゃんには出来る限り、身体に良いものをしっかり食べて大きくなってもらいたいので、母がんばります^^

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村