いよいよ出産!!

予定日超過、3日後の検診で赤ちゃんは3200g。

まだ下に下がってきている気配はないけど、子宮口は2センチ!

「分娩誘発の為、卵膜剥離してみる?」と。

噂の内診グリグリってやつ。

痛かったけど全然耐えられる。

 


家に帰ってから、前駆陣痛があったりなくなったりを繰り返していました。

その日の夜、23時位からまた腹痛。

また前駆陣痛かな〜と一応陣痛タイマーを付ける。

実際の記録↓AM1:00台

f:id:yu_mama81:20240220220323j:image

AM2:00台

f:id:yu_mama81:20240220220333j:image

ん?いつもより規則的。そして今までにない位痛い。

卵膜剥離が効いたのかな。

夜中に母を起こして病院に行って、前駆陣痛でした、帰宅っていうのも申し訳ない。考える考える。

やっぱり痛みが違う。

AM3:00 産院に電話。

「来てもらって大丈夫だけど、希望の部屋も空いてないし、初産だからこれからが長いよ〜と」

病院だと緊張するから、少しでも長く家にいたかったので4時まで耐える。

産院から電話

「カルテ見たらもう子宮口2センチ開いてるみたいだから、タイミングみて来て下さい」と。

AM4:30  母を起こして病院へ。

内診すると、すでに子宮口4センチ!!

すぐ入院に。

そこからNST 1.5時間。

病室が空いておらず、分娩室で待機だったのですが、横の分娩室でお産の真っ只中!!

妊婦さんのギャーと叫ぶ声がどれだけ恐ろしかったことか。。。

ただただ耳を塞いで時が過ぎるのを待つと、"オギャー"産まれた〜!!

感動して1人で泣く。

次は私の番だ〜と思いながら、部屋が空いたと移動。

AM7:00

トイレに行くとナプキンに、携帯位のどデカい血の塊が!

一瞬赤ちゃん出てきたかと思ったけど、これがおしるしだそう笑

f:id:yu_mama81:20240220220423j:image

「初産にしては進みが早いから、遅くても15時位には産まれそうだね^^」と。

AM8:00

朝食がきた

f:id:yu_mama81:20240220220446j:image

こんな時に食べれるかい!と思ったけど「体力勝負だから絶対食べてね!」と。

意外と食べれた笑

食後、「体力使うから陣痛と陣痛の間寝られるなら、寝てていいよと」

痛いは痛いけど昨夜一睡もしていないのもあり、少し睡魔が。

痛いのと、うとうと繰り返していると様子を見にきた助産師さんが

陣痛弱くなってきちゃってるね」と。

うそやーん寝てて良いって言うから泣

2時間位無駄にしちゃった気分。

そこからまたしばらく陣痛に耐え、内診で子宮口6センチ!!

AM11:30  いよいよ分娩室へ!

着いてすぐお昼ご飯が届く。

f:id:yu_mama81:20240220220936j:image

今度こそ食べれるかーい!

だったけど、「今からが一番大変だから食べれるだけ食べて」と

陣痛の間に意外と食べられました笑


その後いよいよ痛みが本格化!!

腰回りを鈍器で殴られてるというか、内臓を雑巾搾りされてるというか、とりあえず覚悟はしてたけど想像以上の痛み!!

これないとほんとムリでした

 

PM15:00 ついに子宮口全開!!

「よく頑張ったね!!」と涙

もう終わるもう終わると希望が見えていたのに。。。

ここから3時間いきむ事になるとは。。泣

 


子宮口が全開になってから少し陣痛が和らいだ感覚がありました。

微弱陣痛が続き、赤ちゃんがうまくおりてこられない状況が続く。

座ってみたり、横向いてみたり、

なんか大ボスっぽい助産師さん登場で内診グリグリされたり、

いきむ度に羊水が出てきてビシャビシャで、もう何がなんだか。

そんなこんなで陣痛が始まってもう18時間、私も疲れのピーク、赤ちゃんにうまく酸素がいっていないと、酸素マスクみたいなの装置され、

あれよあれよと人が集まってくる。

先生に助産師さんに7.8人いたかな。

もうお腹切って下さいって何回言おうとしたか。

どうやら自力で出てこれないから、吸引しますと。

&いきむタイミングでお腹に乗られて思いっきり押されて(クリステレル法)〇されるかと思いました。ほんとに笑

 

PM18:00
20時間の格闘の末やっと、、、

どぅるん!!

赤ちゃん頭出たよ!まつ毛長いねー!」

まさかの首まで出て一旦ストップ、次の陣痛を待つ。笑

一気に出してよ笑

そしてそして

"オギャー"


産まれました!!!!!涙

 


もう感動!目開いてる!笑

 


お股は裂けまくって縫ってもらってる時も放心状態。

 


まさに"母は強し"

f:id:yu_mama81:20240220221027j:image

 


続く