鍛えるべきは骨盤底筋

産後半年近く経ちますが、

今回は、私自身の体の悩みについてです。

 

産後1番の悩み

*一般的に産後の体の悩みといえば体重ではないでしょうか。

私の場合は妊娠中に+11キロ

産後2週間検診の時には−9キロ!(謎!笑)

母乳3:ミルク7、食べる順番は気をつけていましたが、過度なダイエットはしていません。

第一子だからか戻りも早く産後ダイエットは無縁でした。

*産後の抜け毛にも悩みました。

2.3ヶ月がピークが歩くだけで抜け落ちている感覚でした笑

*でも、1番に長期間で悩んでいることが、

" 膣周りのトラブル "

産後1ヶ月位悪露が出るのは一般的ですが、私の場合元々筋肉が少なく、(お腹は特に全く脂肪が付かないタイプ)

f:id:yu_mama81:20240411111938j:image

↑ヨガに癒されていた産前^^

出産の際に広がった骨盤を戻す筋肉が弱く、お下系がゆるゆるでした涙

 

yu-mama81.hatenablog.com

 

育児の忙しさと、その内戻るだろうとの気持ちで特に何も取り組む事なくだらだらと時が過ぎ、半年

恥ずかしい話、今だに膣からオナラ?や空気が出る感じもあり、時には多少の尿漏れも涙

慌てて筋トレしています涙

尿漏れなんて、遠い先の話だと思っていたけど、まさか自分がこんな事になるとは。

 

骨盤底筋とは

f:id:yu_mama81:20240411113453j:image

骨盤内にある膀胱や子宮、腸などの臓器を正しい位置に保ったり、尿道を締めて尿漏れを防ぐなど重要な役割を担っている。特に女性は、生理、妊娠や出産、加齢により、骨盤底筋の力が弱くなりがち。

 

簡単トレーニン

色んなやり方はありますが、簡単なのは↓

⭐︎仰向けの姿勢のまま5秒程度、肛門、尿道、膣全体を占め、陰部全体を引き上げる感じで締めます。その後力を抜きリラックスします。「締める」「力を抜く」を30回繰り返します。


⭐︎お手洗いの際、尿を20回位止めながら少しずつ出す。

 


年齢問わず、女性は特に普段から意識しておくと絶対に良いです!

皆さんもお試しあれ^^