産後の入院記録

午後18:00無事に女の子を出産!!

 

yu-mama81.hatenablog.com

 

家族が面会に来てくれ、少しゆっくりしてから夕食が来たけど一口も食べる気にならず。

3時間もいきんだせいか体の震えが止まらず眠剤をもらってその日は就寝。

一日のスケジュール

7:00 起床、洗顔、身だしなみ整える

8:00 朝食

f:id:yu_mama81:20240222213441j:image

8:30 赤ちゃん迎えに行って母子同室。(授乳&ミルク、初日は授乳室で授乳指導!ミルクは授乳室で作るけど部屋であげてもok、授乳室で他のママさん達とお話出来るのも嬉しかったり)

9:00 血圧チェック

12:00 昼食、赤ちゃん沐浴、体温チェックなど

f:id:yu_mama81:20240222213506j:image

13:00 旦那さん、両親面会(授乳+ミルク)

15:00  おやつ

f:id:yu_mama81:20240222213605j:image

16:00  授乳+ミルク

18:00  夕食

f:id:yu_mama81:20240222213544j:image

19:00  授乳+ミルク

0:00    赤ちゃん預けてお風呂→就寝

 


ざっくりこんな感じです♪

上記以外にも、沐浴指導、個別授乳指導、お掃除さん、配膳、赤ちゃんの体調チェック、退院指導、心のアンケートなど、人の出入りも多く、意外とゆっくりな時間は夕方以降からという毎日でした。

 


それにしても新生児って昼間はほとんど寝ているんですね!!

この子がお腹の中にいたのか〜とか

私ママになったのか〜とか思いながら可愛い過ぎて永遠と眺めていました^^

 


私は2日目だけ夜通し初母子同室をしました。

昼間はあんなに寝てたのに、夜になると目がギンギン!!

ホニャホニャ泣き出すとあたふた、とりあえず抱っこ→立つと悪露が出る→歩いても悪露が出るし、まともに歩けない笑

でもほんとに3時間おきに起きるので、起きる前にミルクを作って準備しておこうとか思っていたら寝れず、結局その日は1時間を2回しか寝れず。

これでは復活するものもしないと、3.4日目は日付が変わる前までしっかり赤ちゃんに向き合う生活に^^

母乳について

私は退院日の朝にやっと母乳が出ました。

出るけど、線が細い、赤ちゃんが吸うのが少しヘタだったみたいで結果"フットボール抱き"がしっくり。

f:id:yu_mama81:20240222213755j:image

あげ方も色々あるんですね。

あとは乳首が痛過ぎて初日から「ピュアレーン」必須でした。(※乳首に使わなくなっても赤ちゃんの保湿に使えます♪小さいサイズはすぐになくなり大きいのを買い足しました。)

それでも授乳の時間が来るのが苦痛な位ひりひりしてしまっていたので、慣れるまでの間と思い

こちらを買って退院^^

全然痛くない!!

メンタル面

産後のメンタルはぐらぐらでした笑

1日目は出産の達成感と周りへの報告、祝福の連絡で気持ちはとても晴れていました!

2日目から、なんだか気持ちが下がる、赤ちゃんの顔を見ていると可愛いけど、この子を守って育てていけるのかなど色々考え過ぎて勝手に涙が出ていました。

でも完璧な人なんていない!とポジティブになり、また泣いての繰り返し笑

 


ホルモンって恐ろしい。

 


でも今思うと本当にお母さんスタートのかけがえのない時間でした^^

今だから言えることは、気持ちが落ちていようと、体が動かなかろうと、とにかく写真を撮りまくるべし!

新生児のあのモンチッチはあっという間に終わります涙

記録って大事^^

 


母子共に検査も全部クリアで予定通り無事退院♪

f:id:yu_mama81:20240222214126j:image

この帽子被せたかった笑

これは産後1ヶ月のお宮参りにも使えました♪

 

 

 

続く