生後3ヶ月の生態

100日記念やお食い初めなどお祝い事も多かった生後3ヶ月♪


*身長:出産日51→61.4cm

*体重:出産日3266g→6260g

f:id:yu_mama81:20240315013819j:image

今まで順調に増えていたけど、月齢の割に体重の増えがイマイチとミルクの量を足す様に言われる。

*ミルク(混合)は変わらず3hおき、一回約160ml×6〜8回に増やす。


<出来る様になった事>

セルフねんね

日中家事をしたりで、布団に寝かせていて、ちょっと泣いても様子を見ながら動いていると、いつの間にか寝ていた!!思わず、え!?と固まりました笑

寝かしつけに1時間かけるなんてザラだったのに!成長してるんだな〜としみじみ。

f:id:yu_mama81:20240315013129j:image

おもちゃを手で掴める様に!

おもちゃを渡すと、手を開いて掴んだ!

それ以来毎日おもちゃをぶんぶん振り回して遊んでます^^

起きていられる時間が増えた

今までは、日中起きてから2時間弱で眠くなってたのが、3.4時間起きれる事も増えた。

布団を掴んで覆い被さる

f:id:yu_mama81:20240315013350j:image

これです笑

何でも掴める様になり、両手で布団の端を掴みバンザイで顔の上まで布団が被さっちゃう事がしばしば。

勿論窒息はしないけど心配でよく戻していました。

うつ伏せで首が上がる様に!

うつ伏せの練習はミルク後1時間以上経って、機嫌の良い時を見計らって練習していました。首が若干ゆらゆらしながら頑張って上げている姿はめちゃくちゃ可愛い!^^

よくお喋りをする

機嫌が良い時は、1人でも天井に向かってまあまあなボリュームで"あー" "うー"とお話しする様に♪

 

もう産まれて100日かあ〜としみじみとなった3ヶ月♪

来月は何が出来る様になるのか楽しみです^^