0歳ひーちゃん子育て奮闘記♪

0才(女の子)ママ♪ 妊娠/出産/育児 気ままに投稿^^

4ヶ月検診と赤アザの経過

4ヶ月に入ってすぐ、4ヶ月検診に行ってきました^^

身長:出産日51cm→63.5cm

体重:出産日3266g→7095g

前回3ヶ月の時に体重の増えを指摘されていましたが、ミルクの量を増やしたおかげて今回はしっかり増えていました♪


先生に首すわりチェックをしてもらい、ギャン泣きでしたが(笑)無事合格^^

抱っこが楽になります♪

この後気になっていた赤アザを診てもらいました。

f:id:yu_mama81:20240316213131j:image

太もも裏の上部にあります。

大きさはそら豆くらい。

だんだん大きくなってきています。

この月齢の時はそんなものだと。

上の濃い赤い2つのアザが「いちご血管腫未熟な毛細血管が増殖してできる赤アザ。生まれつきのあざではなく、赤ちゃんや乳幼児の生後数週以内に湿疹のような状態で現れ、表面がイチゴ状になり急速に範囲が広がったり盛り上がりを呈するようになります。体の表面、どこにでもできる赤あざです。6〜12ヶ月かけて大きさのピークを迎え、その後5〜10歳で自然消退すると言われています。

いちごの下にあるのが、単純性血管腫これも毛細血管の部分的な集合体で、生まれつき存在し、形状は平ら。自然に消えることは少ないが、大きくなれば目立たなくはなる。


まだまだ先の話ですが、アザが残ればレーザー治療なども出来ると。

数年かけて経過を見ていきます。


この後事前に答えた問診票にそってお話しをしましたが、特に問題なし!^^

f:id:yu_mama81:20240316213340j:image


予防接種の

*ヒブ*4種混合*小児肺炎球菌も一緒に打ってもらい終了!

もう注射されるのが分かってきたみたいで、打つ前から泣いていました笑

 


この調子ですくすくと大きくなってね♪