【0歳4か月】その日は突然に。。

産後バタバタと、でも少し育児にも余裕が出てきた産後4ヶ月。

いつも通りひーちゃん起床、授乳、朝寝、旦那さんお見送り、洗濯、授乳、散歩がてら買い物、昼寝、夕飯作りをこなし、一息ついてお手洗いへ。


・・出血してる!!

少量でしたが鮮血で、一瞬理解出来ずその場に固まる。

・・・あ、まさか生理??

やっと理解。

あと4日で産後5ヶ月というタイミングでした。

1年2ヶ月ぶりの生理。

今までは私は生理痛が生理2日前位に来るタイプ。

なのでいつも"あーまた今月も来るな"と分かりやすかったのですが、

産後初の生理は何の前触れもなく突然にやってきました。

そして、量は何日経っても増えず。

むしろ2日からはもう終わりかけ?みたいな量に色。

そして4日で終了。

いつもは1週間位ダラダラと続いていました。

 


調べると、

「産後すぐ生理が来ないのは、授乳期には脳下垂体から"プロラクチン"という母乳生産ホルモンが大量に分泌される。

このホルモンには排卵を抑制する作用があるので、授乳期間や量によっても

生理再開時期は個人差があると。

そして、期間が長い、短いなどがある場合は、1.2回目は無排卵の事も。3回目位から排卵も始まり期間も元に戻る」

 


まさに。。当てはまってる。

ひーちゃんのまとまって寝る時間が増えて授乳回数が減ってたし、出が悪いのか数分で泣かれてたし笑

期間も短かったからまだ無排卵なのかも。

体は正直ですね。そして神秘的。


同時期に産んだ友達は母乳メインでしたが、少し前には再開していたと。

すぐにでも2人目が欲しいからと前向きでした。

我が家は2人目は数年後でいいので

久しぶりの生理に億劫になったのでした。

産後体質が変わって、生理痛重くなったとかよく聞くから恐ろしいな〜

女性の皆さん頑張りましょう〜

f:id:yu_mama81:20240320230637j:image