0歳ひーちゃん子育て奮闘記♪

0才(女の子)ママ♪ 妊娠/出産/育児 気ままに投稿^^

【0歳6ヶ月】ベッドから転落

前回や前々回の記事とは、時期が少し前後しますが、

ひーちゃん6ヶ月に入り、

寝返りは出来る、ずり這いやハイハイはまだ出来ないある日の出来事です。


我が家は旦那さんの仕事の関係上、寝室が2つ?あり、夜中のひーちゃんのお世話は旦那さんがしてくれているので、旦那さん+ひーちゃんはお布団で寝ています。

朝の7時前後のお目覚めと同時にバトンタッチして、旦那さんはそこから就寝。

ひーちゃんの朝寝は私が寝ているベッドでさせる日々でした。

 


いつもの様に朝バトンタッチして、

私の部屋に移動。

お顔を拭いたり、音楽に合わせてうんち体操、ミルクの時間になったので、

キッチンに作りに行く前に、

いつもの様に、落ちない様に壁ギリギリに寄せて枕でガード。(2回寝返りをしても落ちない位の距離)

ミルクを作りに部屋を離れ、ほんの1分後位に、、、

 


ゴンっっっ!!!!

「うえ〜〜〜〜ん」

明らかに床に何かを打ちつけた様な鈍い大きな音と共にひーちゃんの号泣の声。

転落した!?と思いダッシュで向かうと

案の定フローリングの床で顔を真っ赤にして泣きじゃくるひーちゃん

血の気が引きました

大人用のベッド(約50cm)から転落してしまいました。

すぐに抱き上げると泣き止み、すぐに落ち着いてくれました。

すごい音に旦那さんもびっくりして起きてくる。

 


さすがに2回も連続で同じ方向に寝返りする所を見た事がなかったし、ほんとにほんとに油断していました。

 


時刻は朝の8時過ぎ。

すぐに病院に!と思いましたが、

ひーちゃんニコニコ機嫌が良さそう。。

ひとまず、あげるはずだったミルクをあげながら考える。

ごくごく良い飲みっぷり。

額が少し赤いのも気になる。。

いったんいつもの小児科に電話をしてみる。

状況を伝えると

もどす、明らかに機嫌が悪くて泣き止まない、ミルクを飲まない、目線がおかしいなどがあれば連れて来て下さい」と。

「それらがなくても、どうしても心配であれば来て頂いても大丈夫ですよ。」と。

現状はいつもと変わらない様子。

となると、心配なのは打ちつけてしまった頭。

ただ、乳幼児の場合、レントゲンはあまり良くないらしく、症状が出てない限り撮ってもらえないと。

少し家で様子を見ることに。

幸い1日いつもと変わらず元気に、食欲もあり。

次の日も様子をみましたが、大丈夫そう。

 


ほんとにほんとによかった。

額にアザを作らせてしまった、ほんとにごめんね。

f:id:yu_mama81:20240506233805j:image

2日後青タンになり今は綺麗に治りました。

 

小児救急電話相談♯8000。

#8000とは、子供が夜間(住んでる地域で異なる様ですが、午後7時〜翌朝8時)急に体調不良になった時、病院を受診するか迷った時、医師や看護師に無料電話相談出来る窓口。

 


今回の事を機に初めて#8000の存在を知りました。

夜間に何かあったら不安で念の為、現状と、受診目安を聞きたくて利用させてもらいました。

電話では、看護師さんが対応してくれ、

優しく、詳しく現状の確認をしてくれました。

受診目安を聞くと

赤ちゃんなのでびっくりして1回位戻す事はある、ただ3.4回続けて戻すと受診を。

ミルクを飲まない、何をしても泣き止まない

いつも寝ない時間にいつまでも寝ている

目がうつろ、元気がない

などがあれば受診を。と。

他に不安な点はありませんか?など、こちらの不安要素を全部解消してくれとても安心出来ました!

利用して良かった!

 

♯7119と♯8000の違いは?

簡潔にいうと#8000は子供用。

#7119は全員対象で、救急車を呼ぶべきか、病院に行くべきかどうかの事態に遭遇した際に利用する電話相談窓口。

 


知ってると知らないじゃ緊急時の対応が変わりますね。

それにしても、

妊娠発覚の時といい、

 

yu-mama81.hatenablog.com

yu-mama81.hatenablog.com

 

産休直前の転倒事件といい、

 

yu-mama81.hatenablog.com

 

ひーちゃんの生命力に毎度助けてられてばかり。

ほんとうにごめんね。そしてありがとう

f:id:yu_mama81:20240506234025j:image

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村