レンジで3分♪米粉バナナ蒸しパン


今日は夜ご飯作らなくて良い日(作りたくない、週一はお休みする笑)なので、

ひーちゃんのお昼寝タイムに

静かにのんびりおやつ作り♪

 


パンが好きだけど、小麦粉で顔も足も浮腫むから

体の為にもグルテンフリーの"米粉"で

バナナも熟れてきたことだし、

簡単蒸しパン作り♪


<材料>

バナナ…1本(100g)

米粉…70g

豆乳or水…30g

ベーキングパウダー…6g

はちみつ…少々(お好きなだけ)

チョコ…トッピングでお好みで

 


<作り方>

①バナナをトッピング用の輪切りを別にして、残りはボールに入れフォークで潰す。

f:id:yu_mama81:20240330210248j:image

②チョコ以外の材料をボールに入れひとまとまりになるまで混ぜる。※米粉の種類によってまとまり方が変わるので水分は調整して下さい。

f:id:yu_mama81:20240330210259j:image

③型に移し、お好きにトッピング♪

f:id:yu_mama81:20240330210311j:image

④レンジで600w3分

※爪楊枝を刺してみて半生であれば30秒ずつ足してみて下さい。

f:id:yu_mama81:20240330210348j:image

出来上がり♪

 


混ぜて焼くだけ簡単、体に良くて腹持ち◎

ひーちゃんも食べられる様になったら

おやつはなるべく手作りしてあげよう♪