産後入院生活で役立ったもの

産後入院生活で持って行って良かったもの


入院時、産院から指示されたもの以外で役に立ったものです^^↓↓


⭐︎着圧タイツ

これは産後2日目

f:id:yu_mama81:20240222221445j:image

ゾウの足とはこの事笑

むくんで痛くて寝れませんでした。着圧タイツなかったらどうなっていた事か。

 


⭐︎ワンピースタイプの前開きパジャマ

会陰裂傷や痔や全身筋肉痛もろもろ、体がとにかく動かない。

下のズボンの脱ぎ着でさえストレスでした。

↑"THEパジャマ"という感じでもないので、色違いで買って、産後1ヶ月はほぼ家にいますがずっと着ていました♪


⭐︎産褥パット

産院からの支給もありますが、私の場合出産途中に羊水がかなり出て、それで大きいのは使い切り、入院中も3日間位は動く度に悪露が出ていたので支給分だけでは足りませんでした。

※産褥ショーツも予備があった方が安心です。私はパットをしていたけど2回ダメにしてしまいました。


⭐︎蒸気でホットアイマス

アドレナリンが出ている時、後1時間後には起きないといけない!すぐ寝ないとみたいな事が多いので使えます♪


⭐︎カメラのミニ三脚

とにかくどの角度からも撮りたい!

ベットに取り付けも可能♪

f:id:yu_mama81:20240222221348j:image

 

⭐︎My抱き枕

妊娠してから抱き枕がないと気持ちよく寝れない体になってしまい、何でも持って来て良いよ!と言われたので持って行きました!

家にあるものが病室にあると気持ちが落ち着きます♪

 

 

私は必要なかったもの

トコちゃんベルト

(産前は毎日使っていましたが、出産直後は体がバキバキでそれどころではなかった)

母乳パット

(退院日まで母乳が出なかったので必要なかったです)

タオル類

(産院によると思いますが、大小含め毎日新しいものを部屋に置いて下さいました。陣痛の時の汗拭きタオル1枚で良かった)

日数分のお菓子

(毎日3時におやつが出る&一回の食事量も多く、食べるものに追われている感覚でした笑)

おくるみ

(夏場だったので退院着だけで十分でした)

 


以上、参考になれば幸いです♪