新生児ってこんな感じ?

無事退院し、家での生活がスタート!

我が家はありがたい事に里帰り出産なので、父母という強い味方付き^^

1日のスケジュール

0:00  授乳+ミルク(60ml)、オムツ替え

3:00  授乳+ミルク(60ml)、オムツ替え

6:00  授乳+ミルク(60ml)、オムツ替え

8:00  朝食+身だしなみ

9:00  授乳+ミルク(60ml)、オムツ替え

12:00 授乳+ミルク(60ml)、オムツ替え

13:00 昼食

14:00 たまにお昼寝、家事

15:00 授乳+ミルク(60ml)、オムツ替え

17:00 沐浴

18:00 授乳+ミルク(60ml)、オムツ替え

19:00 夕食+入浴

21:00 授乳+ミルク(60ml)、オムツ替え


もちろんこの通りいかない事も多く、なかなか泣き止まない時は3h経たなくてもミルクをあげたり、落ち着いている時にタイミングをみて沐浴をしたり。(ちなみに臍の緒は生後1週間で取れました)

f:id:yu_mama81:20240225091523j:image

実家だったので、食事の準備や洗濯は母がしてくれていました。ありがたい

朝しんどい時はバトンタッチして10時位まで寝かせてもらう事も。

我が家のひーちゃんは、割と早い段階で夜泣きはなくなり、ミルク後いつもこてっと寝てくれていたので助かりました!

母乳+ミルクについて

私は完母でいけるほどの母乳量ではなかったので混合で育てています^^

家に帰ってからも、1週間位は授乳保護器を使用していましたが、赤ちゃんも吸うのが上手くなり痛くならなくなりました♪

粉ミルクは、慣れているものが良いと思い、産院から引き続き"アイクレオ"

 

他社より少々お値段が高いのは、1番母乳に近いからだそう

問題なく毎日よく飲んでくれました♪

赤ちゃんのうんち事情

よくネットで新生児は1日10回近くうんちをするとみますが、ひーちゃんは1.2回

むしろ2日出ない日もあり、2週間検診で相談し綿棒浣腸を習得!

あれ、ほんとに気持ち良い位出ますね!!

癖にはならないみたいなので、2日続けて出ない時はその後も続けていました。

色はがメインor黄色

母体の状態(メンタル含め)

私の場合、会陰裂傷&痔でとにかくまっすぐ座れない。

そして何よりキツかったのが、骨盤が広がってしまい、いろんなものがゆるんで立ち上がる度に悪露が出る&排泄系が我慢出来なくなる涙

よくお股を押さえてトイレに駆けこんでいました笑

それもメンタルが落ちる1つの原因に。

私ずっとこのままなのかな、これじゃあ、お出かけすら出来ないと。

メンタルは1日の中でもジェットコースターの様に変わります。

私では泣き止まないのも、母があやすと泣きやんだり、泣いていても余裕のある接し方をしている父母を見ると私には出来ないと悲観的になったり。

外に出てもお庭程度なので、社会から取り残されている孤独感みたいなものも感じたり。(でも出たいとは思わない笑)

とは言え大前提に可愛い!!

これは生後11日♪

f:id:yu_mama81:20240225092127j:image

 

毎日顔が変わって肉付きもよくなる!

赤ちゃんの成長に驚かされる毎日です^^

 


次回は新生児期に実際使用していた&役に立った育児グッズをご紹介します!

 


天使ひーちゃんとの日々は続く♪