【0歳4か月】産まれて初めての体調不良!?

生後4ヶ月を過ぎたある日、

ひーちゃん鼻水をじゅるじゅるいわしてる!

産まれて初めての鼻水!笑

そして鼻息がしづらそう!


病院で吸って貰っても良いらしいですが、

鼻水以外は熱もないし、機嫌も良く、ミルクもよく飲むので、病院に行ったら逆に何か菌をもらいそうなので却下。

自宅で鼻水を吸おう。

"メルシーポット"の存在は知っていましたが、

改めて調べると

何となくホースを洗ったりメンテナンスが面倒くさそう、そしてかさばる!?

そんなこんなで、

ハンディタイプのこちらを購入。

先端はサイズ違いであり、赤ちゃんの小さい鼻の穴にぴったり!

大きいのは大人も花粉の時期とかに使えそう!

使い方はボタン一つなので凄く簡単!

吸引が弱い時は、片鼻を抑えて閉じた状態だとしっかり奥まで吸えます!

ひーちゃんは初めての事でギャン泣きですが笑笑

吸った後は泣き声も心なしか通ってる感じ^^

嫌がるので少しずつにしていますが、買って正解!

なんせコンパクトだし、取り外して簡単に洗えるので清潔!


そうこうしてると、

鼻水だけじゃなくて

特に寝てる時に乾いた咳をよくし出しました。

産まれて初めての体調不良だ。

第一子、何事も心配になります笑

一応熱もないし、様子見。

何で夜だけなのか調べると、「夜間から明け方にかけて気温が下がると気管支粘膜が刺激を受けて鼻水や痰が喉に流れこむことで咳が起こりやすくなる」

まさにこれですね!

横向きの体制が良いみたいですが、

すぐに動いてキープは難しそう。

 


数日続きましたが、流れながら鼻水を吸って様子を見ていると自然と良くなりました^^

病院に行かなくて良かった!

そして、小児科はかかりつけ以外にもう一つ位目星をつけていた方が良いですね!

仮に休診日の日に慌てない様に。

f:id:yu_mama81:20240323222432j:image


大事に至らなくて良かった。(大袈裟)

学んだ4ヶ月でした。