産後の虚無感


育児にも慣れてきた産後半年。

4月に入ってなんだか

気持ちが落ちる事が増えた。

謎にお腹を下す事も。

日によって前向きな日もあるけど

今日は特にダメだった。

晴れていたからひーちゃん連れて、いつもの様にお散歩に行こうと思っていたけど、

気が進まない。

なんなら体がダルい。

ここ最近寝つきが悪い&朝の寝起きが既にダルい。

なんだかうまく笑えない感じ

里帰り後のあの感じと似てる。

 

yu-mama81.hatenablog.com

 

でも、ホームシックではない。

なんだか凄い虚無感。孤独、孤立感。

2人きりの生活に慣れたはずだったのに、、。

また波が来たのか、

旦那さんが出勤してほんとに2人になって勝手に涙が出る。

ひーちゃんはものすごく可愛いし、

もういない生活なんて考えられない。

でも、なんだか社会から切り離された感覚。

20代は管理職にもなって、40代の同じ立場の人達の中で荒波に揉まれて頑張っていた。

あの時は30代では子供を産んで、仕事の悩みなんてなく子育てに専念したい!!

とまさに今の生活に憧れていたのに。

 


旦那さんが職場の愚痴を話してくると

羨ましいと思ってる!?そっけなく返しちゃう。

 


結婚で悩んでいる人、不妊で悩んでいる人、色んな事を抱えている人がいる中で、

贅沢な悩みだと分かっているから人にも言えない。

悩む時間がない位、人と関わったりするといいと思うけど、気を使う人といても逆に疲れるから会う人も限られる。

ひーちゃん、眠い時はコロコロ寝返りして布団から脱走するのに、今日は添い寝で見守っている私の胸の中に突進する様にうづくまってきて。暗い顔しちゃってたかな涙

 


ネガティブが続かない様に、自分で早めに気持ちのリセットが出来る様になろう。

発散できる手段を増やそうと思う毎日。

 


弱音を吐いてすみません。

人間ないものねだり

f:id:yu_mama81:20240413211956j:image