0歳ひーちゃん子育て奮闘記♪

0才(女の子)ママ♪ 妊娠/出産/育児 気ままに投稿^^

防災グッズの見直し

昨日の地震、ビックリしましたね。

ひーちゃんも寝静まり、ちょうど携帯を触っている時でした。

あのアラーム音にドキッとしますね涙

私の住んでいる所は震度3だった様です。

思わずひーちゃんにかけよる。

周りに落ちてくるものはないか確認。

うん。ない。

もし逃げるのであれば何を持って行くか瞬時に頭の中で考える。

やっぱりひーちゃんグッズばっかり思い浮かぶ。

仕事中の旦那さんと電話してちょっと安心。

 


住んでいる所的に津波は来ないだろうから、地震の影響でライフラインが止まった時の事を考えて、防災グッズの見直し。

 


懐中電灯系や貯蓄の水はok。

まずはずっと買わないとと思っていた簡易トイレをポチり。

あとは、思ったのはやっぱりミルクが作れないと大変。

完母ではないので、液体ミルクを貯蓄用に。

離乳食も始まったから、今日スーパーでレトルトを買っておこう。

大人用の缶詰なんかもいるよね。

生活用品も出来るだけストックしておこう。

 


起きたひーちゃんを寝かしつけ、なんかそわそわが拭えないまま、

とりあえず、旦那さんと連絡が取れなくなった時の集合場所を2つ決め、お風呂に水を溜めて就寝。

 


今後何事もありませんように。

f:id:yu_mama81:20240418074652j:image