0歳ひーちゃん子育て奮闘記♪

0才(女の子)ママ♪ 妊娠/出産/育児 気ままに投稿^^

【0歳6ヶ月】眠い時はママじゃないとダメ!?

ひーちゃん生後6ヶ月、

同じ月齢の子供を持つ友人は、お昼寝をしなかったり、夜も2時間おきに起きたりと、色々悩みを聞きましたが、

ひーちゃんは今のところ夜泣きも、人見知りも、パパ見知りもなく、(黄昏泣きもなかった)、よく寝てよく食べて飲む、成長曲線よりやや上をいき元気に育ってくれていて感謝!

f:id:yu_mama81:20240505220125j:image

 


そんな中最近になって思うことは、

"眠くて機嫌が悪い時はママじゃないと嫌みたい"

これはパパに言われて気づきました。

我が家の旦那さんは日曜日だけお休みで

日曜の寝かしつけは大体旦那さんがしてくれ、私は唯一ゆっくりお風呂に入れる日なのですが、

普段寝る前は絵本を読んで、部屋を暗くして、少し一緒にゴロゴロしているとだんだん眠くなって自然と寝てくれるのですが、

最近は、日曜のゆっくりお風呂タイムに毎週寝室からギャン泣きの声が笑笑

最初はたまたま機嫌が悪いだけだろうと思っていたのですが、

何だか毎週続く。笑

「寝る前いつもあんなに泣くの?」と旦那さん。

「いや、泣かない笑」

「やっぱり。ママを欲してる感じがする。」と。

四六時中一緒にいる私は気づかなかったですが、

確かにパパもママもいるお昼寝前のぐずぐずの時、はいはいでこちらにばかり向かってくる。

パパより遠くにいても、わざわざこっちまで向かってくる。


私も旦那さんも、こどもの頃何をするにもママじゃないと嫌な時期があったと両親から聞いていたので、そんな時期も近いのかな、なんて旦那さんと話していました。

旦那さんは少し悲しそう。笑

最近自分のあやしでひーちゃんが笑ってくれない時→私に声かけてみてと言い→ひーちゃんが笑う→旦那さん拗ねるの繰り返し笑笑

ひーちゃんへの愛が強過ぎて、ライバル視されてます笑笑

 


そんな私は最近、ぐずらなくても、ひーちゃんの温度感で眠い時が分かる様になってきました!

というのも、赤ちゃんは寝る前に手足の温度が上がるそう!

普段は体温調整がまだ上手じゃなく、手足で温度を放出したり、調整をしている様で、

体の中心に比べ手足の温度は低いですが、寝る前はポカポカになるので、ぐずる前にお布団に連れて行き、ギャン泣きされる事もほぼなくなりました^^

何だか嬉しい自分の成長^^

 

 
赤ちゃんが眠い時のサイン

*目をゴシゴシこする

*顔をママや布団に押し付けてこする

*耳をさわる

*頭をさわる

*手足がポカポカ

*あくびをする

*泣く

 


ひーちゃん殆どどれも当てはまります!

数ヶ月前の毎日余裕のなかった自分に教えてあげたい。

 


子育ては日々勉強。

 

<p>にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村