【0歳5か月】BCG注射との戦い

生後5ヶ月に入りすぐ

BCG注射(結核予防のワクチン※別名ハンコ注射)に行きました!


普段から雨の日以外は抱っこ紐で外気浴に出ていますが、お外が好きなのか、最近は抱っこ紐の準備をするとニコニコ笑顔に♪

 

yu-mama81.hatenablog.com

 

この日もご機嫌で抱っこ紐に入り小児科へ^^笑


体重測定をしてもらって

いざBCG接種!!

もんろん「  ギャー!!!泣 」

毎度のごとく泣き叫びましたが、今回はすぐに泣き止みました!えらい!


接種後、液を乾かす為接種部分に触れない様に15分動かない様にしておかないといけないのですが、その時の表情↓

f:id:yu_mama81:20240403222716j:image

放心状態っ笑笑笑

"ママ、こんな所に連れてくるなんて"って言われている気分でした笑

もちろん15分もじっとしていられる訳もなく、気を紛らわす為にこちらを持参。

 

外なので音が鳴らない且つお気に入りの物をチョイス。

なんとか時間潰し出来て

病院終了!

よく頑張りました^^

 


ちなみに私が子供の頃は

小学校の時にハンコ注射した記憶がありますが、今は乳幼児期の1回だけの接種になっているそうですね!(平成15年〜)


ハンコ注射って跡が残るのに腕にするのは、二の腕が、一番効果が高く炎症が起こりにくい部位だからだそう。

10日以内に化膿するような酷い赤みが出たら、「コッホ現象」と言って、結核に感染している可能性があるらしいのですが、大丈夫でした。

ちなみにピークと聞いた1ヶ月半後の経過はこちら↓

f:id:yu_mama81:20240403222940j:image

赤く腫れてかさぶたが取れてきましたが、ジュクジュクはしていないので大丈夫そう。

経過を見ていきます^^

 


今回もよく頑張りました♪