【0歳4か月】母乳出ろ出ろ大作戦

4ヶ月に入り、ひーちゃん益々まとまって寝てくれる様になり、授乳間隔が空く事もしばしば。食い気より眠気ベイビー^^

f:id:yu_mama81:20240316221503j:image

だからだと思うけど、授乳中泣かれる事が増えた泣

今までは片方7分ずつ→ミルクの流れでしたが、今は朝イチ&眠い時以外3分位したら泣き出す(たぶん出てないって怒ってる)

元々出る線が細いとは言われていたけど、出る量まで減ったらそりゃ怒るよね笑

出る限りは授乳してあげたいので、母乳出ろ出ろ大作戦スタート!

⓵水分を摂る

摂ってるつもりでしたが、ほとんど水。母乳の出を良くするには、甘酒、青汁、ハーブティーなど、栄養がある温かい飲み物のほうが胃腸に優しく、母乳の出は良くなるそう。

そういえば、頂きものがあった。

飲みやすい!

ママさんと赤ちゃんの両方の身体のことを考えて、無香料・無着色・無添加の100%オーガニックハーブを使用。

全国1,000箇所の産院・助産院・自治体などで採用され、のべ89万人のママに愛飲されているそう♪

 

②三陰交ケア

身体は温まっていても手足は冷えている事が多い。ほぼワンオペでひーちゃんとお風呂は今だに別々に入るので、私はシャワーのみ。ほんとは湯船に浸かりたいけど涙

そういえば

yu-mama81.hatenablog.com

 

お灸復活しました♪

 

③ストレスを溜めない

母乳を増やすホルモン「オキシトシン」の分泌を押さえないために大切なのはストレスをためないこと。  

育休中なので仕事のストレスはないものの、自分のタイミングでトイレすら行けない事もまだ多い時期。ひーちゃんが寝た夜のまとまった自分時間を大切にしています♪

 

④おっぱい自体を温める

湯船に浸かれなくても、おっぱい自体を蒸しタオルで温めるもの効果があるそう♪

これはたまに実践しています^^

 

⑤お餅・根菜類を食べる

昔から言われているお餅や根菜類も母乳の分泌を促すそう♪

なので毎朝フルーツときな粉餅、夜は頻繁に豚汁を食べています♪

 


これから歯が生え出すと、授乳が恐ろしい反面、やっぱりママにしか分からない幸せな時間♪

少しでも長く味わいたいと思います♪