9週の壁

胎嚢が確認できて妊娠している事がわかってから約1週間

楽しみと緊張の心拍確認の日!

もう一丁前につわりらしき症状も出ていました。

 

ドキドキのエコー

 

 

波打つ音が、、、!無事心拍確認!

前回見えなかった白い影も!

赤ちゃんだあああと

モニター見ながら感動しました。涙

もうすでに少し大きめだと♪

 

無事に妊婦生活のスタート

 

まず越えるべきは「9週の壁

妊娠79週が最も流産率が高いとされているそう。

それを超えると流産率がかなり下がる為出産に向けての第一関門と言われています。

 

 

< つわりの状況 >

・吐き気の波。一日中だったり朝or夜だけだっり

6食べたら吐き気おさまる事が多い

7おりものが多い、とにかく一日中ダルい

母子手帳を貰いに旦那さんと区役所へ♪

マタニティマークも貰い妊娠した事を更に実感!!

 

8週(妊娠3ヵ月)朝初めて嘔吐、食べても吐き気おさまらない

・下腹部がキリキリ痛むことも。

・乳首が硬くなり痒い&チクチク痛い

・甘いものより辛いものが食べたい

9週→吐き気止めを貰う(メトクロプラミド2錠+グリチロン1錠を1日3回)

 

 

とこんな感じで、職場も1人の上司にしかまだ言ってなかったから我慢我慢で辛かった。

 

 

< 赤ちゃんの状態 >

・しっぽは完全になくなり頭、足、胴の3頭身に。

・大きさはどんぐり位。

・肝臓、胃、腎臓などが働きだし、赤ちゃんは羊水を飲み、尿を排泄し始める。

エコーはこんな感じ

大きくなってる!!

 

 

⭐︎早々に妊娠線対策も始めました。

使っていたのはこちら

 

 

 

 

伸びも良くべたつかない

お肌にも優しく無香料でつわり中も問題なく使え、出産まで無事妊娠線出来ず!

 

 

 

 

 

無事に9週の壁を超えてホッとする。

 

 

 

続く