妊娠後期のむくみ対策

元々筋肉量の少ない私は

妊娠前からむくみやすい体質。

 


それがもう妊娠したらあれよあれよと

むくみでパンパン。

特に後期に入るとプロゲステロンの働きもあり、血液量が50%も増加するそう!

お腹が大きくなるにつれ

セルフマッサージも出来なくなり。。。

 


私が実践していたのは、

①水分補給

1日のスタートは必ずコップ一杯の水、そして1日1.5ℓは必ず取る様に意識していました。

②小麦粉を控える

パンが大好きでしたが、小麦粉でどーも浮腫む。

食べたい時は米粉のパンを選んでいました。

カリウムを摂取

毎朝のバナナは欠かしませんでした。

なんせ吐きやすかった笑

初期の嘔吐に悩まされた時に食べ物によって吐きやすさが違うと感じてました。

どうせ吐くならすっと吐きたかった笑


④湯船に浸かる

夏でしたが湯船には意識して浸かっていました。

浮腫も疲れ方も違う♪

こちらを使うとより発汗出来ました!↓

無添加、無香料。もちろん妊娠中も使用ok!


⑤着圧靴下

セルフマッサージが出来なくなり、絶対必須になりました。↓

膝裏のリンパを締め付けたくなかったので、膝上まであるやつを選んでいました♪

⑥足を高くして寝る

足元にビーズクッションを置いて寝ていました。

⑦シームレスショーツ

下半身のリンパの大元、股関節の詰まりは大敵。

ゴムの強いショーツは避けていました。↓

⑧お灸

このお灸ちゃんが今後大活躍してくれるのです!

 


以上私の必殺むくみ取りでした⭐︎

 


続く